春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

望むべくもない

武漢コロナウイルス。



感染のピークが見えない。



昨日は27府県で感染最多を記録。



自粛疲れ、緊急事態宣言慣れを払拭する何かが無いと、この流れは止められそうにない。



「人流5割減」とか「若者にワクチン接種」等々、相変わらずの目先の施策では、到底無理。



それに緊急事態宣言下、与党の幹部が飲食を伴う会合を開いているようでは、危機感なんか伝わる訳が無い。



どうせ来る総選挙の話でもしてたんだろうが。



選挙と言えば、菅総理は総裁選前の衆院解散を見送る方針を固めたとの報道が。



党内で菅降ろしに動く可能性がささやかれていた安倍前首相らの支持を取り付ける見込みが立ったかららしい。



一定の国会議員票を固められる見通しがつき、再選の可能性が高まったことも、こうした判断を後押ししたようだ。



もしそうだとしたら、見通しは暗く、トンネルの先は見えないかも。



年寄り政治家による我が国の政治に、有事の対応なんぞ、望むべくもない。