春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

無理かもね

武漢コロナウイルス禍での生活。



昨日から優先接種が始まったワクチン接種に関し、本日から接種券を順次発送するとの市広報があった。



それによると、13日から65歳以上の高齢者に、ワクチン接種券、予診票2枚、お知らせ2枚が郵送されて来るらしい。



19日になっても届かなかったら、市のワクチン接種コールセンターに問い合わせくださいとのことなので、1週間以内に我が家にも届くようだ。



それが届いたら、接種券番号で、市予約サイトかコールセンターで接種日時・場所の予約が必要とのこと。



因みに、QRコードで市予約サイトに接続してみると、接種券番号と生年月日8桁をインプットするログイン画面が現れた。



接種会場は集団接種会場と個別接種会場の2会場あり、幸いなことに我が家のかかりつけ医院が個別接種会場に登録されていたので一安心。



接種日までに2枚送られて来る予診票の内1枚を記入、接種当日は接種券、予診票、本人確認書類、肩の出しやすい服装、マスクを用意し、自宅で体温を測定するとのこと。



肝心なワクチン供給は、12日以降1,950回分、中旬以降975回分、5月9日までに約1万5,000回分、5月10日以降毎週約3万5,000回分と、何とも心もとない予定。



この調子では5月10日以降にならないと、ワクチン接種は無理かもね。