春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

初体験

日本に帰国した折に、ゴルフへ行った時のこと。


メンバーは、怪我をして手術をし1年振りにゴルフを再開した友人を含む4人。


ゴルフ場もほぼ1年振りに訪れたコース。


ハプニングは2ホール目に起きた。


西コースの1番ホールを全員ボギーで上がり、その友人がカートを運転して2番ホールへ移動。


2番ホールはカートのナビゲーションだとバンカーは右サイドにあるだけで、左サイドには無いが、何故か左右にバンカーがある。


しかし、誰も可笑しいとは思わず、2番ホール終了。


次の3番ホールへ行こうとしたら、3番ホールへ行く道が無い。


あるのはクラブハウスへ向かう道のみ。


どうやら、プレイするホールを間違えてしまったようだ。


一旦クラブハウス前まで戻り、再度西コース1番ホールへ。


ティーショットしようとしていたパーティーに、ホールを間違えた旨を説明し、スルーさせてもらい、急ぎ2番ホールへ。


やはり道を間違えたようで、2番ホールに行くには右折しなければならないところを、左折してしまったようだ。


2番ホールに着くと、我々の後ろでプレイするはずのパーティーが丁度ティーショットを打ち終わったところだった。


マーシャルが回っていないので、このパーティーの後ろについて、午前中のハーフラウンドを終えることに。


クラブハウスに戻り、午後のスタート時間を告げに来た係の人に、ホールを間違えてしまい本来自分たちの後にプレイするパーティーの後になってしまったので、元に戻して欲しいと伝えたところ、そのままプレイしてくださいとのこと。


長いことゴルフをやっているが、4人も居ながら、プレイするホールを間違えたのは初めてだし、そのままの順番で後半のプレイをしたのも初めてのこと。


それに19ホールと、1ホール余分にプレイしたのも初めてのこと。


笑うに笑えない出来事。


長いゴルフ歴の中で、初体験の出来事だった。