春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

もっとやることがあるんじゃないの!

武漢コロナウイルス関連の特別措置法と感染症法の改正案が成立した。



審議がたった4日間というスピード成立。



早々と国会を閉じ年末年始を休んでおきながら、年明けの通常国会が始まったら、十分な審議もせずに法律改正。



感染拡大収束の目処が立たない中とはいえ、余りにもいい加減。



こんな風に簡単に罰則付きの法律が作られたり改正されたりしたら、たまったもんじゃない。



改正法の中身そのものもイマイチで、昨日開催された内閣委・厚労委連合審査会のやり取りを見聞きしていて呆れてしまった。



改正特措法では、時短命令に従わない飲食店は30万円以下の過料が課される。



これを巡り、国会議員を始めとする客が居座って夜8時を過ぎてしまった場合はどうなるかとの質問が出、政府側は店側は時短要請に応じたことになるので罰則の対象にならないとの見解を示した。



店が「お客がお偉いさんだったので・・・」「客が居座っていたので・・・」と言えば、処罰無しで8時過ぎても営業オッケー。



そんなアホな!



こんな改正法、必要ない!



こんな法律を審議・成立させる前に、もっとやることがあるんじゃないの!



与野党の国会議員さん!