春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お粗末なことだらけ

我が家がある隣り街で、武漢コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生した。



発生した場所は、ヤッパリと言うか、カラオケスナック店。



従業員5人と利用客6人の感染が新たに分かり、感染者は全部で12人になったとのこと。



客席間のパーテイション設置やマイクの消毒などは行っていたものの、客と従業員いずれもマスクを着用していなかったらしい。



17日~21日の利用客に保健所への連絡を呼び掛けているとのことなのでまだ増えそうだ。



カラオケ店は感染する危険が大といわれているのに、相変わらず利用する能天気な爺婆に親父小母さんたち。



痛い目に遭わないと分からない連中が相変わらず多くてお粗末。



サッカーが対象だったスポーツ振興くじ、toto。



バスケットボールが対象に加わり、1試合の結果を予想する「単一くじ」も検討されることになった。



売上げが減り、今後の財源がヤバくなったことから、くじを拡充して売上げを増やそうということらしい。



チマチマしたことをやってないで、リーグ戦を開催している全てのプロスポーツを対象にするとか、もっと思い切ったことをやれば良いのに。



相変わらず中途半端でお粗末だ。



来年に延期になったオリンピック。



その開・閉会式にあわせて前後の日を祝日にし、連休とすることが決まったようだ。



開会式の前日にあたる7月22日(木)に、「海の日」(7月第3月曜日として設定されている)を移動させ、開会式当日の23日(金)に、「スポーツの日」(10月第2月曜日として設定されている)を移動させることで、24日(土)、 25日(日)と合わせて4連休に。



閉会式の8月8日は日曜日だが、そこに「山の日」(8月11日)を移動させ、翌日の12日(月)を振替休日とすることで7日の土曜日と合わせて3連休にするというもの。



半世紀に1回有るか無いかの事なので、連休を作りたければ、こんなチマチマしたことをやってないで、前後を特別休日にすればよいじゃないの。



相変わらず中途半端だ。



まぁ来年オリンピックがあると思ってないからどうでも良いことだけどさ。