春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

やっぱりね!と、ふざけるな!

水際対策の1つとして行われている海外からの帰国者の公共交通機関利用禁止。



成田国際空港の調べによると、海外からの帰国者が、荷物を空港内にある宅配業者に預け、電車やバス等の公共交通機関を使って帰宅している事例が多いとのこと。



レンタカーを手配したり、家族に車で迎えに来てもらうような帰国者ばかりじゃないと思っていたが、思っていた通りだ。



やっぱりね!



こんないい加減な水際対策で、海外からの武漢コロナ侵入を防げると思っているのだろうか。



武漢コロナの新規感染者が急増していることを受け、政府の担当責任者が発した言葉が、「どうなるかは神のみぞ知る」だって?



いろいろと手立てを打った上での発言ならまだしも、「国民の皆さんの判断だ」と国民の自己防衛頼みで、効果的対策を打ち出せない政府が言う発言ではない。



市中感染が起きているとしか思えない中で、国民個人個人の努力頼みだって?



ふざけるな!