春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

フィリピンのバースデーパーティーは凄かった!

フィリピン人の誕生日パーティー。



その様子を見る機会があった。



聞くと、1週間くらい前から買物をし、前日から料理作りするという。



一体どれだけ作るのと思うくらい沢山の料理を作るとのこと。



当日も午前中は料理作り。



合間にデリバリーしたテーブルや椅子、カラオケが来、会場準備。



昼過ぎから友達がポツポツ来だし、勝手に飲み始める。



その間も料理作りに励むご当人達。



バースデーケーキが届いた頃から、友達の数も増え、カラオケも始まりヒートアップ。



シャワーを浴びて着替えた当人がバースデーケーキの前に立つと、皆でバースデーソング。



お決まりのローソクを息で消し終わったら、本格的な?食事タイム。



日本と異なり、アルコールは食事が終わった後。



カラオケは22時迄とのルールも何のその、24時近くまでビールを飲みながらカラオケ大会。



その後、腹が減ったからと、ご飯を炊いて再び食事を始めたのにはビックリ!



恐るべしフィリピンのバースデーパーティー。