春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困ったフィリピーナ

知り合いフィリピーナから久しぶりにメールが来た。



それによると、そろそろ働こうと思い、採用試験を受けたとのこと。



スクリーニングと面接、事前資格審査があり、その結果、合格の連絡があったとのこと。



そして、指定の医療センターで検査を受けた後、雇用前のオリエンテーションに出席してくださいとの連絡があったとのこと。



検査は、以下の9項目。


①complete physical examination(身体検査)
②chest x-ray(胸部X線)
➂complete blood count(血液検査)
④urinalysis(尿検査)
⑤stool examination(検便)
⑥hiv test(HIV検査)
⑦pregnancy test(妊娠検査)
⑧drug test(薬物検査)
⑨hep B screening(B型肝炎検査)



どうやら働いて得た金で返すので、検査代を貸して欲しいということらしい。



だがそれ以外にID取得代や制服代等が必要なはず。



一度貸すと必ずそれらの金も貸してと言ってくるのは間違いない。



そこまでの仲ではないことから、もっと親切な日本人に借りなさいと返答しておいた(笑)。



困ったフィリピーナだ。