春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困った修理屋

ウィンドウズ8搭載のパソコン。



時々フリーズを起こしたり、アップデートができなかったり、カーソルが飛んだりするようになった。



近所の蕎麦屋へ行った帰り道、「修理も承ります」との看板が出たパソコン屋を見つけた。



覘いてみるとどうやら親父さんが1人で商売をしている様子。



「今使っているパソコンが調子が悪いんですけど、点検していただくことはできますか?その場合の点検代はいくらになりますか?」と尋ねたところ、点検だけなら無料で点検しているとのこと。



「暇な時にでも一度そのパソコンを持ってきてください」と言われたので、お言葉に甘えて後日パソコンを持って行った。



2日後、そのパソコン屋から「修理が終わったので取りに来てください。因みに修理代は1万1,880円です」との電話がかかってきた。



こちらは、修理まで頼んでいないはずなのだが・・・・・。



とりあえず聞いてからにしようと、パソコン屋へ行き内容を聞いたが、どうにも要領を得ない。



分かったのは、ハードディスクは破損していなかったこと。



アップデートができないということだったのでそれを試したところ、最初のうちは動きが重たかったが途中から正常に動くようになり、無事アップデートできたこと。



その後、他のソフトの点検中、一度もフリーズすることが無かったとのこと。



要は、アップデートしたら正常に動くようになったということのようだ。



これって点検で、修理ではないはず。



どうにも腑に落ちないので、フリーズしたり、カーソルが飛んだりしたのは何が原因だったのか聞いたところ、ウィンドウズ8のソフトのどこかだろうという返事で、ハッキリせず仕舞い。



終いには、アップデートすると動きがおかしかったのが正常に戻ることが多々あるので、そのケースかもと、無責任な説明。



これで1万1,880円払う訳!と思ったが、トラぶっても詮無いので、カードで支払いを済ませた。



こんなレベルの修理で、「修理も承ります」とは・・・・・。



困ったパソコン屋だ!