春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

これからが正念場だ!

感染拡大への警戒を呼び掛ける東京アラートが解除された。



またこれと同時に、休業要請についてもカラオケ、ネットカフェ、馬券発売所などの遊興施設、パチンコ、ゲームセンターなどの遊技施設が解除された。



更に19日には、キャバクラなどの接待を伴う飲食店、ライブハウスも解除される予定だ。



はとバスも13日から1時間かけて都内を周遊するツアーを再開するし、旅行会社も感染防止策を盛り込んだツアー販売に動きだした。



その一方で、札幌ではカラオケ店でクラスター感染が発生した。



ウィズコロナ禍下での社会経済活動、目に見えない敵にどう対処し、社会経済を元の状態へ戻していくのかが本当の意味で問われるのはこれからだ。



それにしても東京アラートにしろ緊急事態宣言にしろ、折角具体的指標を設定しても、総合的判断するんだったら設定した意味が無いじゃん。