春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ついていけない!

文章の終わりや区切りに付ける記号、句点。



文が終わったしるしとして文末の右下につける「。」のことだ。



これが今時の若者世代では、「冷たい」と感じたり、ハラスメントだというから、ビックリ!



この現象、日本だけかと思いきや、他言語圏にも共通する傾向らしいと知って、二度ビックリ!



「冷たい」とか、「権威的」とか、「期限が悪い」など、圧を感じる印象をどうやら受けるらしい。



少し前に絵文字は「ダサい」と言っていたと思うと、今度は句点は「冷たい」だってさ。



今時の若者世代の感覚には、団塊世代はついていけない!



「。」なしはパンツにゴムがない如し、と川柳を読んでいた人が居たが、全くその通りだと苦笑してしまった。