春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

効果があるのかねえ~

近年増えている自転車事故。



警察庁は、信号無視など悪質な違反をした16歳以上を対象に、「青切符」を導入する方針を固め、2024年の法改正を目指すという。



これまでも違反が目立った、信号無視、一時不停止、遮断踏切の立ち入り、歩道通行などのほか、新たに携帯電話の使用が対象となり、反則金は5千円~1万2千円程度になる見込みとのこと。



また車道で車が自転車を追い越す際は、車側に間隔に応じた安全な速度での走行を義務付け、違反を罰則化するという。



悪質自転車の取り締まりを強化することは良いことだけど、対象となる違反内容を見ると、これは?と思うような内容も・・・。



これで自転車に乗る人のマナーが改善されるなら構わないけど、本当に効果があるのかねえ~。