春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

使用出番が来るかな?!

ここに来て為替レートが若干円高に振れてきた。



一時期と比べると 10円ほど高くはなったけど、まだ 140円台。



これで円高になったと言われても、チョットなぁという感はしないでもないが・・・。



これまでの円安は、日銀の大規模金融緩和・マイナス金利政策、アメリカの利上げによる日米金利差拡大によるもの。



これが現在は、アメリカの利上げが落ち着いてきた状況に加え、日銀が大規模金融緩和・マイナス金利政策の出口を模索しているとの観測から、円高に振れてきている状況だ。



日銀が大規模金融緩和・マイナス金利政策から脱却となれば、一気に円高へと加速となるのだが・・・。



来年中にはマイナス金利政策解除の可能性が高まっていると見る向きもあるので、この先も円高が進むかもしれないが、今月の日銀決定会合次第では、再び円安方向に進む可能性も十分にありそうだ。



これまで「おうち時間」消費で利用してきたクレジットカード、来年はいよいよ海外で使用出番が来るかな?!