春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

期待するしかないかな?!

自民党安倍派の政治資金パーティー裏金問題を巡り、同派所属の閣僚が今日、岸田総理宛てに辞表を提出した。



岸田総理が更迭を決めた後で辞表提出だって?!



辞表ってのは自らの意思で出すべきもので、馘を言い渡されてから出すものではない。



どこまでも本質ではなく「体裁」にこだわるところが・・・。



それに国会議員を辞職する訳じゃなく、ただ大臣を辞めるだけのこと。



岸田総理も火の玉発言をするくらいなら、前回の統一教会問題と同様、自民党議員全員にパーティー券収入不正処理の有無を調査し、発表すべきでは。



そして、党としては政党交付金を受け取らないくらいのことをしないと、自民党が本気でこの問題に取り組んだとは言えないんじゃないの。



総理の椅子しか眼中に無い岸田総理に、それは無理だとは思うけど・・・。



こうなったら、「首を洗って待ってろ」って、窓際太郎の事件簿のクライマックスが現実に起きる事を期待するしかないかな?!