春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

見ものだ!

ついに安部派の閣僚ら 15人の更迭へと発展した政治資金パーティー券問題。



この問題が、新聞之新聞社主催の「社会部長が選ぶ今年の十大ニュース」のトップに選ばれたという。



新聞・通信8社の社会部長らが出席する今年の十大ニュース選考会は、「自民党派閥パーティー券問題、岸田政権に打撃」を第1位に選んだ。



ジャニーズ問題、イスラエルのガザ侵攻、闇バイト、生成AI、5類移行、記録的猛暑、史上初の8冠等々の社会的出来事を抑えて、堂々の第1位。



因みに、第2位は「ジャニーズ事務所性加害認め謝罪、解体的出直し」、第3位は「ハマスの攻撃を受けイスラエルがガザ侵攻、人道的危機に」だった。



また番外として、「物価高続く、41年ぶりの上げ幅」、「大谷翔平米大リーグでホームラン王」、「WBC日本が14年ぶり優勝」が選ばれた。



こうやって見ると、今年も大きな出来事がいろいろあったなぁ~と思うが、そんな中でパーティー券問題が1位に選ばれるとは。



それほど政治・社会に与えるインパクトが大きい出来事だというとだ。



ここに来て内閣総辞職、自民党二分か?などなど様々な情報も流れてきているが、この際疑惑議員を一掃するくらいのことをしないと、国民の政治に対する不信感は拭えないと思う。



岸田総理はもとより、自民党に自浄力があるかどうか、見ものだ!