春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ご馳走?

ご馳走おにぎり。



食に関する調査や研究を行う「ぐるなび総研」、今年の世相を最も反映した食「今年の一皿」に、この「ご馳走おにぎり」を選んだと発表した。



具材をふんだんにのせた、見た目が豪華なおにぎりが、この「ご馳走おにぎり」らしい。



店で好きな具材を選び、握りたてを味わうスタイルが人気を集め、おにぎり専門店の出店が相次いだという。



また海外でも「ONIGIRI」の名前で出店が見られ、日本の伝統的食文化が海外に浸透しつつあることが選定の理由になったとのこと。



「おにぎり」は、携行性に優れ手づかみで食べられることから、携行食や弁当として重宝されてきた食べもので、元々は残り飯の保存や携行食だったもの。



それが今日では「ご馳走おりぎり」と言うのだから・・・。



豪華な食材をわざわざおにぎりにして食べる、それが今風というのだから・・・。



そう言えば、「おにぎり」ではなく「おむすび」と言う地域もあるようなのだが、あなたの地域はどっち?