春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

何とも言えない光景

電動、アシスト、ペダル。



これって何だか分かります?



そう!、最近の自転車の種類。



電動自転車に至っては、ペダルを漕ぐ必要もなく、 40キロも出るというのだから、最早自転車とは言えずバイク。



そこで必然的に増えるのが、事故。



歩くのが億劫になった年寄りがノーヘルメットで乗るヨロヨロ自転車や子供を乗せた電動アシスト自転車が、我が物顔で歩道を走るのだから、歩行者と接触事故等々、事故が起きないわけが無い。



歩道には、スマホを見ながら歩きの兄ちゃんや姉ちゃん、交通ルール無視の年寄り自転車と子供連れの電動アシスト自転車。



車道はというと、年寄りが自転車代わりにノロノロ運転。



なんだかなぁ~と思う、何とも言えない光景だ。