春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

期待する方が・・・かな?!

時事通信が6~9日に実施した世論調査によると、岸田内閣の支持率は 26.3%で、過去最低を更新した。



政権維持の「危険水域」とされる2割台を、3カ月連続で記録という低支持率。



岸田総理が9月に行った内閣改造・自民党役員人事については、「評価しない」が45.5%に上り、「評価する」は 10.2%にとどまったという。



そりゃそうだろう!



賃上げや年金支給率を大幅に上回る物価上昇に対策を打ったのは、電気、ガス、ガソリンといったエネルギー関連だけ。



それも事業者に補助金を出す形で、消費者への直接還元は無し。



深刻な食料品の高騰には何の対策も打たない為体。



ここに来て減税だのと宣っているが、思いつきで減税もどきを突然言い出す増税バラマキ政権では・・・。



支持率をアップしたいのであれば、国民が少しづつゆとりが出て来たと感じられるように、物価高騰、実質賃金がマイナスの状況を迅速に改善することが肝要なのだが。



岸田内閣にそれを期待する方が無理難題かな?!