春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

自分の身は自分で守るしかない

武漢コロナ感染者、とうとう第8波だった今年1月前半ごろの感染者数と同じ水準となった。



厚労省は、8月 28日9月~9月3日の1週間に、全国約5千の定点医療機関から報告された武漢コロナウイルスの感染者数が、10万 1,289人で、1医療機関当たり 20.50人だったと発表した。



前週比は 1.07倍で、3週連続の増加という。



感染者数 10万人超、1医療機関当たり 20人超は、法的位置づけが5類になってから初めてとのこと。



都内では新種のウイルスも見つかったという。



そういえばインフルエンザも、全国約5千カ所の定点医療機関から報告された8月 28日~9月3日の1週間の患者数が1医療機関あたり 2・56人と1人を上回っている。



1人を超すと流行とされるが、昨年 12月 19日~ 25日に流行期入りしたあと、これまで一度も下回っておらず、流行期が続いているという。



にも関わらずメディアはそのことを特段取り上げないからいい加減と言えばいい加減。



油断禁物を肝に銘じ、対策を怠らない様にしたいものだ。



と言っても、若い連中にそんな忠告をしても聞く耳持たないとは思うけど・・。



自分の身は自分で守るしかないとつくづく思う今日この頃である。