春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

OFWフィリピーナ その21

カタール・ドーハへ、OFWとして働きに行ったフィリピーナ。



このフィリピーナ、ドーハへ行くまでや、ドーハに着いてから実際に働くまで、働き出してから、と様々な目に遭ってきたフィリピーナだ。



このフィリピーナから久し振りに連絡があった。



本当に久しぶりなので、どうしているのか尋ねたところ、未だドーハに居るというのでビックリ!



もうとっくにフィリピンに帰国しているとばかり思っていたが、・・・。



フィリピーナの話では、突然解雇され、帰国するお金が無いうちに就労ビザが切れて働くことも出来なくなり、今はエージェントの家で居候の身とのこと。



部屋の掃除をすることで食べさせてもらっているという。



このままだと、やがてパスポートも有効期限が切れ、それこそ大変なことになると思うのだが、・・・。



フィリピン人の体質なのか、危機感や切迫感が感じられないフィリピーナ。



何とかなるとでも思っているのか。



このままならどうにもならないと思うのだが・・・。



フィリピーナ、フィリピンへ帰れるのだろうか。