春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

通常営業に戻る前のプレイ

茨城県は筑波山の麓にあるゴルフ場、緊急事態宣言発令後、風呂・食事無し、スループレイの格安料金で営業していた。


ところが緊急事態宣言が解除されたため、週明けから通常営業に戻るとの情報を耳にした。


そこで急遽、通常営業に戻る前にプレイすることに。


スタート時間40分前にコースに着くと、駐車場は思ってた以上に車が少ない。


クラブハウスの受付は、飛沫防止のビニールシートが設置されており、記入に使うボールペンも1本1本消毒されていた。


受付を済ませ、貴重品を貴重品ボックスに入れ、ロッカーで着替えをし、パター練習場で少し練習してスタートホールへ。


通常7分間隔でのスタートが14分間隔に広げられており、貸し切り感満載のスタート。


ホール内のバンカー脇に通常置かれているレーキは取り除かれており、打った跡はクラブと足で均すようになっていた。


2時間少々で前半のハーフ終了。


通常はこの後小1時間の食事休憩だが、レストランは閉鎖されているので、そのまま後半の9ホールプレイに。


我々の前後間近にプレイする組がいないので、急かされることも無く、とても気持ちよく18ホールをプレイすることが出来た。


フィリピンを始めとして海外でプレイをする時は当たり前のスループレイ、With コロナ時代の中ではこのスループレイが当たり前になっても良いのではと思ったラウンドだった。