春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

拙速は大きな禍根を残すよ!

来秋にマイナンバーカードと健康保険証とを一体化。



ここに来て、1年程度延期する動きが。



岸田総理が週明けにも記者会見を開き、説明する方向で調整に入ったらしい。



政府内には、一体化の時期を来年秋から1年程度延期する案と、マイナ保険証を持たない人に交付される「資格確認書」の有効期限を一律で「1年」と制限せず、柔軟な運用とする案とがあり、岸田総理は、世論や自民党内の動向も踏まえつつ、最終判断する考えのようだ。



国民から批判にさらされているマイナンバーカードの問題について、総理自らが会見を開いて説明するという。



岸田総理!、国民が望んでいるのは1年程度「延期」ではなく、一旦「中止」ですよ。



遅れをとっている日本のデジタル化を他国並みにするため、国民置き去りの政策を進めた結果、個人情報まで流出するようなトラブル続出となった訳で、この政策は一旦白紙に戻し、もし再度始めるのならば国民に丁寧な説明をし、十分なセキュリティ環境を整えてからにするべき。



拙速は大きな禍根を残しますよ!総理!