春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今日の雑感

保釈を求める請求をしていたガーシー容疑者、東京地裁は保釈を認めないとする決定をした。



当たり前だ。



昨日の外国為替市場で円相場が一時1ドル= 138円台後半まで急上昇し、約1カ月ぶりの円高水準となった。



米国で昨日発表された6月の消費者物価の伸び率が市場予想を下回り、インフレの鈍化傾向が示されたことから、FRBによる利上げが見送られるという観測が市場に広がったことによるものとのこと。



市場では、日本銀行が金融緩和策を見直し、FRBが利上げを見送る可能性があるとの見方も出ており、金利の上昇が見込まれる円を買う動きがあるという。



このところの円高は、政府、日銀による円買い・ドル売りじゃなかったんだ。



それに円高になったと報道しているが、 140円を切った程度で円高になったと言われても・・・。



昨年の今頃は 133円台、1昨年は 110円台、2020年は 107円台だったんだよ!



無為・無策な政府、日銀。



困ったもんだ。