春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

2度目のフィリピン その7

Aさんが体験泊したこの施設。



その後事情通から得た情報によると、不動産の管理・運営ノウハウの無い邦人が運営していることが分かりました。



どうやら、会社の体裁をとった個人の施設だったようです。



また、従業員の労働条件等も表向きとはかなり違ったようで、従業員が訴えたりする事件も起きていたようです。



施設自体も、日本人限定の個人会員タイムシェア施設だったはずのものが、現地法人の短期滞在用賃貸施設になったり、日本人以外も利用できるようになるなど、なりふり構わぬいい加減な運営を行っているようです。



日本人が何かしら縁のあるフィリピンで商いをするのは一向に構いませんが、フィリピンの事情に疎い年寄り日本人を騙すようなことをしたり、フィリピン人を虐げるようなことだけはして欲しくないと思います。



フィリピンあるある日本人には困ったもんです。