春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

3度目のフィリピン その4

この記事は、フィリピンでロングスティ生活を過ごした筆者が、そこに至る事前視察を備忘録として纏めたものです。



セブ島 4日目。



明日は帰国するだけなので、セブでの視察は今日が最終日。



今日はセブ旧市街エリアの分譲地、賃貸家屋の見学と土産物等の買物の予定です。



Sさんから、もしセブが気に入ってロングスティなり移住をするなら、次回来た時に免許証と銀行口座を作りましょうとの声かけがありました。



朝食の後、車で先ずはオスメニアサークルエリアへ。



此処は病院や商店街があるエリアで、人出も多く混雑していましたが、古めかしくて雑然とした感じのエリアです。



スリ等が多いので一人で訪れるのは避けた方が良いとのアドバイスを受けた後、ビジネスパークエリアへ。



此処は大きなショッピングモールがあったりと、日本とさほど変わらない現代風のエリアで、この辺りで住むなら快適な生活が過ごせそうです。



その後、セブ領事館やLTOの場所等を案内してもらいましたが、土地勘が無いのと位置関係が良く分からず、取り敢えず見ただけの感じでした。



この4日間で気づいたことは、セブで生活するとなると車が不可欠なこと。



ショッピングモールで買い物を済ませ、ハムが美味しいというレストランへ夕食に。



その後は、人気のJTVへ連れて行ってもらいました。



このJTV、大箱の店で在籍するフィリピーナもとても多い店。



在留邦人のSさん、ここの常連さんのようで、マイボトルがあり、チーママをはじめフィリピーナ達と一緒に、飲み・食い・歌いの楽しい時間を過ごすことが出来ました。



こうしてセブの4日目が終わりました。