春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

少しは期待できるかな?

G7広島サミットが始まった。



ウクライナ情勢、中国・北朝鮮への対応を念頭に置いたインド太平洋、核軍縮・不拡散、気候変動・エネルギー問題など様々な課題にどのようなステイトメントを発するか期待されているようだが、形骸化したG7を見る限り以前ほどの成果は期待薄との声も。



昨年のG7サミット以降ウクライナ情勢が解決に向け前進した訳でもないし、核使用3国のトップが今回広島を訪れたといってもそれでロシアや北朝鮮の核使用が止まる訳でもない。



毎年開かれるG7サミット、たまたま今年日本が議長国というだけのこと。



期待しない方が良いと思っていたら、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日しG7サミットに出席するという報道が流れた。



戦時中の国家元首がG7開催地広島にわざわざ来るというのは、なかなかのこと。



これまでとは違うG7サミットになる?



少しは期待できるかな?