春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お粗末過ぎて・・・の出来事

岸田総理が衆院和歌山1区補欠選挙の応援演説会場で爆発物を投げ込まれた事件があった日。



「その報告を受けた後も、うな丼はしっかり食べさせていただいた」と、自民党議員のパーティーで語ったのが、谷国家公安委員長。



「危機感も緊張感もない人物に要人警護の責任を担わせてよいのか。『うな丼大臣』は即刻更迭をして欲しい」と野党から追及される事態になり、波紋を呼んでいる。



受けを狙っって言った冗談かもしれないが、首相の身辺や聴衆などに危険が及ぶ事態下で、国家公安委員長に何よりも先にと報告しているのに、当の本人は危機感も緊張感も無く、「うな丼をしっかり食べた」というのだからお話にならない。



発言を撤回するかと問われた谷国家公安委員長、「警察庁からの連絡をうけて事実を早急に究明し、万全の警備を取るよう指示した後に、食事をとったのだから撤回しない」と発言。



指示したかも知れないが、うな丼なんか食べてる場合じゃないと思わなかった訳?



「こういう人の下で警察全体が緊張感を持って5月のG7広島サミットなどをやれますか」と指摘されても仕方のない危機感、緊張感の無さ。



お粗末過ぎてお話にならない。