春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

迷惑な国・チャイナ

武漢コロナウイルスが確認されて3年目の今年、オミクロン株が世界を席巻し、感染者が爆発的に増えた1年だった。



デルタ株よりも重症化リスクは低いものの感染力が極めて高く、系統が変わる度に感染拡大を繰り返してきたオミクロン株は、現在はBQ.1型に置き換わりつつある。



日本でもここに来て感染者が増えて来、昨日は死者数が 438人と過去最多を記録するなど、まだまだ安心できない状況だ。



一方でワクチンや薬の開発が進み、日本を初め多くの国がウィズコロナへと舵を切り始めた1年でもだった。



こうした中で、この年末に来て世界を騒がせているのが、お隣りの国・中国。



長引くゼロコロナ政策に国民の不満が高まり、それに危機感を抱いた中国政府が取った行動はと云うと、様々な規制を撤廃するという極端で急激な政策転換。



すると感染が急拡大し、今月1~ 20日までの感染者数は人口の約 18%に当たる2億 4,800万人に達するという超お粗末な事態に陥っている。



そのお陰で、新たな変異株が出現する危惧まで生じてきた。



万が一新たな変異株が出現したなんてことになったら、目も当てられない!



そんな状況にも関わらず、来月8日からは、更に水際対策を大幅に緩和するという。



春節前に規制を大幅に緩和するんだってさ?!



3年前と同じ状況を作り出そうとしている。



一体何を考えてるんだ!



本当に迷惑な国だ。