春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

色んな大賞があるもんだねぇ~

定額で商品やサービスを利用できる「サブスク」。



先ごろ、今年の「サブスク大賞」が発表された。



グランプリに選ばれたのは、登山地図GPSアプリ「YAMAP(ヤマップ)」。



電波の届かない山の中でも現在地が分かるサービスで、ルートを外れた時に警告する有料プランなども提供しているサブスクとか。



シルバー賞には、生理にまつわる不調を抱える女性と産婦人科医をマッチングするオンラインピル診療サービスの「mederi Pill(メデリピル)」が、ブロンズ賞には、全国 120以上の遊園地などを利用できる「レジャパス!」が選ばれた。



いずれも筆者には縁の無いサービス。



解約方法が不明瞭などの問題が指摘されているサブスク、今回から審査項目に「安全性」も加えられたとのこと。



ちなみに “旅サブスク”大賞は、「HafH」。



月額8万 2,000円で、 36の国と地域にある 1,000以上のホテルなどに宿泊できるサービスとか。



しかし年間 100万円近い金を払って宿泊するにしても、別途飛行機代等がかかることを考えると余り魅力あるサブスクとは思えないけど・・・。



それにしても色んなサブスクメニューがあるもんだねぇ。