春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

大騒ぎするものが違う!

ヤッパリ負けちゃったんだ!



今朝のニュースで日本がクロアチアに負けたのを知った。



予選リーグを突破したことで大騒ぎしていた日本。



クロアチアに勝っていれば、これまでの勝はまぐれ勝ちじゃなくて実力と言われたのに・・・。



これでバカ大騒ぎも収まる。



結構なことだ!



結構じゃないのは、防衛費。



岸田総理が、2023年度~2027年度の5年間の防衛費について、総額 43兆円とするよう指示したという。



これは、現行計画の 1.5倍以上の増額となるとんでもない額。



しかも、肝心の中身や財源は不明というのだから、恐ろしい。



「中身・予算・財源をセットで決める」とこれまで繰り返し述べてきた岸田総理。



落ち目の政権を挽回する手段になるとでも思ったのか、それとも政権末期にみられる悪あがき?



キチガイプーチンによるウクライナへの侵略戦争が起きたとはいえ、専守防衛を基本とする防衛力の強化は規模ありきで進める話ではない。



これこそ、日本中で大騒ぎしなきゃダメでしょ!



大騒ぎするものが違う!