春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

支持率挽回策

円の下落は幾らか落ち着いてきたが、こちらは一向に落ち着く気配がない。



10月の全国の消費者物価指数。



生鮮食品を除いた指数が103.4となり、去年10月より3.6%上昇した。



1982年2月以来、40年8か月ぶりの歴史的な上昇幅。



今年4月に2%を突破してからわずか半年で3.6%を超える急激な物価上昇となった。



肌感覚としては、もっと高い伸びだ。



年金を始めとした収入が減る中での大幅な物価上昇。



しかも、原材料高や急速な円安などの影響で、生鮮食品を除く食料品が5.9%と大きく上昇しているので質が悪い。



声を聞くと宣う岸田総理、電気ガス料金の補助も良いけど、時限的消費税減税を実施すべきなんじゃないの。



こういっちゃぁ何だけど、物価上昇に見合う賃金アップなんて見込めないのだから・・・。



物価の動きとは真逆の動きをしている支持率を挽回するためにも・・・。