春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

夏祭りだって?!

昨日も記事にした武漢コロナ新規感染。



これまで最多だった 10万 4,163人を約 6,500人上回る 11万675人の感染が確認された。



14県で過去最多を更新するなど、収まる気配が無い。



が、重症者数が少ないことを背景に、まん防のような行動制限のアナウンスは無し。



3連休初日の昨日も各地大勢の人出で賑わったようだ。



我が家がある場所でも、3年振りに、近所の公園で、規模を縮小した夏祭りが、昨日・今日と開催中だ。



開催を決めた時点では、まさかこんなにも急に感染が拡大するとは思っていなかったようで、今更止めるに止められず、屋台の販売に休憩時間を設けるなど感染防止対策を行う中で開催中の様子。



と言うのも、筆者は集合住宅上層階の我が家ベランダから会場を見るだけなので、詳しい様子は分らない。



筆者は、武漢コロナが収束していない中では、密になるような行事は避けるべき派で、正直なところ、そこまでしてまで開催するほどのものではないと思っている。



しかし、そうでない考えの人がいるのも事実。



ただ、間違ってもクラスターを発生させて、地域医療をひっ迫させるようなことがないようにだけはしてもらいたい。