春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

不思議だ

山梨県・道志村のキャンプ場で女の子が行方不明になった事件。



先日山の中でみつかった肩甲骨が、3年前に行方不明になった女の子とDNA型が一致したと、警察が明らかにした。



骨の状態などから、行方不明になってからまもないうちに死亡したとみられるという。



不思議に思うのは、何故今頃になって骨や靴、衣服がみつかったかということ。



険しい場所とはいえ、その辺りは大勢の捜査員で何度も捜査したはず。



行方不明になってからまもないうちに死亡したというのであれば余計に不思議だし、捜査不足と言われても止むを得ないことになる。



不思議だ!



不思議と言えば、山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金 4,630万円を誤って1世帯に振り込み、回収できなくなっている事件。



町は世帯主の男性に返還を求めたが「お金はすでに動かしたのでもう戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などと拒否し続けたため、町は男性を提訴。



間違えて1世帯に4,630万円もの大金を振り込んだのも不思議だが、それだけの大金を振り込まれた男性が「お金はすでに動かしたのでもう戻せない」と言って返さないのも不思議。



5百人足らずの小さな町でこんなことが起きるとは・・・。



不思議だ!