春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

新築アパートの賃料

近くのバランガイ(フィリピンの最小の地方自治単位、地区・区を表す独自のフィリピン語)で、たくさんのアパートが新しく建設されており、チョットした新築ラッシュ。



誰が借りるの?と近所のおばさんに聞いたら、韓国人や欧米人とのこと。



間もなく完成と言う物件を見せてもらったところ、とても気に入った。



賃料を聞いたところ、1か月1万2,000ペソで、デポジットが2か月、1か月分の家賃前払いとのこと。



良い物件なものの、毎月のことを考えると1万2,000ペソはチョット高い。



ダメもとで、「半年分まとめて払うから、家賃を1万ペソにしないか」と持ちかけたところ、オーナーは即座にオッケーの返事。



デポジット2か月、1か月分の家賃前払いに、6か月分の家賃、トータル9万ペソを支払うことで決着。



1万2,000ペソのままだったら10万8,000ペソになる訳だから、行って来いで1万8,000ペソ得したことに。



長期期間借りて、一括払いするとかなり安くなる。



ま、金があればの話だけど・・・。