春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

もっと益しな検討をしろよ!


武漢コロナウイルスの政府分科会が、まん延防止等重点措置(まん防)の解除基準を検討し、新たな基準を示した、との報道があった。



それによると、①新規感染者数が微増または高止まりしていても、病床使用率が低下する見通しがあれば、まん防を解除できる、あるいは、②病床使用率や重症病床使用率が 50%超でも、新規感染者数が減少傾向であれば、マンボウを解除できるとのこと。



新たな基準って言ったって、今流行っているオミクロン株の場合であって、別の種類が流行ったら、またぞろ基準を変更するんでしょ!



新規感染者数が減少すること、病床使用率が50%を下回るなど医療負荷が低減されていることの2つが満たされていることが本来の基準のはず。



その都度ころころ変わる基準は、基準でも何でもないし、基準とは言わない。



政府も下請け分科会も体裁を取り繕ってないで、もっと益しな検討をしろよ。