春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お粗末ったらありゃしない!


連日記録を更新する武漢コロナウイルス感染者数。



オミクロン株の感染力の凄さは半端じゃない。



誰がこんな状況になるのを予想しただろうか。



デルタ株に比べて重症化率が低いとは言え、様々な指標が大幅アップしてきている状況は尋常ではない。



筆者が贔屓にしている和食屋も臨時休業してしまったし、近所のスーパーの冷凍食品コーナーも品切れが増えてきた。



更に感染力が強いステルスオミクロン株も発見されたという。



発熱外来も逼迫、検査キットも不足で、受診も検査もままならず、受診難民、検査難民続出状態。



東京都は「家で、自分で」、神奈川県に至っては「自宅で、自主療養」と、医療放棄も甚だしい。



これじゃぁ、モルヌピラビル等の経口薬も使用できないし、保険会社への保険請求も出来ないことに。



これで国も自治体も来るべき感染拡大に備えて万全な体制を敷いていたというのだから・・・・。



お粗末ったらありゃしない!