春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

分かっているし、出来るよね!


武漢コロナウイルスの新規感染者が全国で6千人を超えた。



3日前に約3ヶ月振りに1千人を上回ったと報道があったばかりなのに。



感染の急拡大は尋常じゃないペースだ。



昨日の新規感染者数の上位スリーは沖縄、東京、大阪で、3桁以上を記録したのは沖縄を筆頭に13都府県に上る。



これでもクリスマス頃の数字と言うのだから、年末年始を反映する今後の数字は一体どうなることやら。



オミクロン株も、新たに新潟、福井、和歌山、熊本、宮崎で初確認され、これで44都道府県にまで広がったことに。



感染者急増に伴い、医療逼迫をさけるため、入院治療を症状に応じてホテル療養や自宅待機に変更する自治体も出始めるなど、不安要素も広がりつつある。



5波のピーク時には全国で13万人超が自宅療養を余儀なくされ、亡くなる人も相次いだ二の舞は何としても避けなければならない。



1人ひとりの行動自粛もさることながら、保健所体制の強化を始めとした医療体制の万全化を切に求めたい。



分かっているし、出来るよね、総理、知事、市長さん!