春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

機嫌よく動いてくれよ!


昨日、車買替え時に申請したサポカー補助金10万円の決定通知が届いた。



差出人は一般社団法人次世代自動車振興センター。



聞いたことのない名前なので、政府お得意の税金無駄遣い天下り用社団法人と思われる。



車の発注日から車登録日までに時間がかかったため、この補助金期間が終了すると半ば諦めていたのだが、何とか間に合ったようだ。



そこで、このサポカー補助金と、前の車が以前リコール対象となったことから買い替え時に補助金として支給される7万円とを合わせて、ノートパソコンを買い替えようと考えでいる。



と言うのも現在使っているノートパソコン、渡航時にも邪魔にならない13.3型の小型パソコンなのだが、最近途中でフリーズしたりと調子が芳しくないからだ。



ここに来て、ウィンドウズ11とオフィス2021がインストールされた新機種も出始めたことから、買替えのタイミングかなと思っている次第である。



問題はこの両補助金、いつ口座に振り込まれるかである。



サポカー補助金については、「本通知書到着後1~2週間を目途に、指定された口座に振り込む」と記載されているが、2カ月経ってやっと振り込まれたという人もいるので安心できないし、リコール車補助金については、未だディーラーから振込通知書が来ない。



このままでは年内に間に合いそうも無いので、今暫らくはネットや店舗で購入候補パソコンを調べるしかないかも。



それまでは今使っているこのパソコン、機嫌よく動いてくれよな!