春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ヤッパリね!

武漢コロナウイルスの変異種・オミクロン株。



4例目の感染者と同じ航空機で成田空港に到着していた40歳代男性(岐阜県在住)が、新型コロナの陽性だったと、岐阜県が発表した。



県はゲノム解析を行い、オミクロン株に感染したのかどうかを調べるとのこと。



今のところ濃厚接触者からオミクロン株の感染者は出ていないが、・・・。



空港検疫で見つかるオミクロン株感染者。



海外で感染者が広がりつつある中で、感染者が空港検疫で見つかる都度、同乗者を濃厚接触者として宿泊施設で待機させていたら、足らなくなるんじゃないの、大丈夫?



と思っていたら、宿泊施設が足らなくなりそうなので自宅待機者を増やすことを、政府が今日決定した。



ヤッパリね!



武漢コロナといえば、感染や重症化を防ぐワクチン。



ファイザー製のワクチンを2回接種しただけでは感染防止は不十分で、3回接種すればある程度の防御効果が期待できると、ファイザー社とビオンテック社が発表した。



と言うことは、2回接種ではオミクロン株の感染を抑えられないから、とりあえず3回目を接種して、オミクロン株に効くワクチンが出来るのを待つということか。



ヤッパリね!



こうやって数カ月置き毎に、ワクチンを接種することになるんだろうね。