春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

いつまで続くの?

年明けから5月まで110円~111円と円安基調で推移していた為替レート。


5月の半ば、いきなり1円強の円高が進んだ時に、ファイナンシャルプランナーから、利息5%の1年定期ドル預金を勧められた。


円定期だと0%に近い利息しかつかないので、500万円ほどそのドル預金に振替えた。


振替え時点のレートは110.01円、ドルに換算すると4万5,450ドル少々。


税引き後の利息が1,590.75ドル、振替え時点のレート110.01円のままだと約17万5,000円になる。


ところがその後あれよあれよという間に円高が進み、月平均レートは6月108.18円、7月109.26円、8月106.36円、9月107.56円と下がる気配なし。


このまま円高基調で推移すると、満期時に円に戻した時に元本割れが生じ、利息分がプラスにならなくなってしまう。


世界経済の先行きが不透明な中、急速な円安を望むのは無理からぬところだが、もう少し円安に振れないのだろうか。


ファイナンシャルプランナーの勧めはヤッパリあてにならない。