春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

OFWフィリピーナ その6

カタールへ働きに行くことになり、カタールへ無事入国出来たものの、検疫隔離でホテル待機中のフィリピーナ。



ホテル待機中のフィリピーナのスマホに、PCR検査の結果がネガティブ(陰性)だったとの通知があり、ホテルから出られそうだと、連絡を寄こしてきた。



どうやらカタールも、フィリピン同様、検査結果がスマホに届く仕組みのようだ。



この後、エージェントがホテルに迎えに来、車で働き先に向かうらしい。



隔離中の様子を興味がてら聞いてみた。



すると、ホテルにはフィリピン人13人が待機しており、後から2人やって来、全部で15人居たとのこと。



隔離中はホテルの外へは一歩も出られず、部屋にはエアコンがあるだけで、WiFiもテレビも無いことから、衣類の洗濯や部屋の掃除、昼寝で時間をつぶしていたとのこと。



食事は1日3回あったものの、不味くて食べられず、食事に付いてきたリンゴ等の果物やジュース等のドリンク、餞別金で買って持参したカップ麺等のフィリピンの食べ物で空腹を満たしたとのこと。



ホテルの周りには何も無く、ホテル自体もチープなので、日本人はとても我慢できないだろうとのこと。



不自由だったホテル待機から抜け出せるので嬉しいが、これから働きに行く家が、前回働きに行ったクウェートと同じような酷い家だったらと考えると、不安も大きいということだった。



落ち着いたらまた連絡するとのことだったが、このフィリピーナにはこの先どのような状況が待ち構えていることやら。