春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

展望は開けない

立憲民主党の枝野代表が辞任。



公示前の議席数から議席を減らしたのだから、責任を取って辞めるのは当然の事。



僅差で負けた小選挙区が約30議席あったことからすると、力不足の感は否めないし、ここぞという時の危機感、爆発力が不足。



自民党と比べると地元に根付いた活動が出来ていないのだから、当たり前と言えば当たり前か。



地域政党の維新が比例区でも議席を獲得したのを見れば、口先だけで地域や地元で実績が無い政党は支持が得られないということかな。



連合などの労働団体に頼るのではなく、地域に根差した地道な活動に力を入れていかなければ展望は開けないと思うのだが。