春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

経験してみたいなぁ

今日で代表質問が終わり、いよいよ明日衆議院が解散するようだ。



衆院議員運営委員会の理事会が、明日午後1時から本会議を開くことで合意したからだ。



結局予算委員会は開かれないまま解散。



いよいよコロナ禍での自民党政治に審判が下される。



よもや自民党単独過半数などということは無いと思うが、・・・・。



何しろ年寄りの投票率が高くて、若い者が投票しない日本。



65歳以上の年寄りはワクチン接種率を見ても2回目接種を終えた者が90%以上もいる位、政府の言動に右倣え右で、反自民票が増えるとはとてもじゃないが思えない。



こんな状況下で緊張感のある政治状態の誕生を期待しても所詮無理か。



自民党に代わる野党もいないしなぁ。



アメリカやフィリピンのようにガラッと変わる選挙を経験してみたいなぁ。