春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

さてどうしたもんか?

公安委員会から一通のハガキが届いた。



道交法違反した記憶はないので、何かと思って開けて見ると、高齢者講習の知らせ。



免許更新までに高齢者講習を受けないと、免許更新が出来ないので、ハガキに記載のある教習所で講習を受けてくださいという知らせだった。



筆者の免許証は、有効期限の表記が西暦で無く元号で、平成〇〇年。



令和の時代に平成表記では、西暦年が咄嗟には出て来ない。



このハガキのお蔭で、来年の誕生日1ヶ月後までに免許証を更新する必要があることが再確認できた。



教習所の混雑を恐れ、早速近所にある自動車学校へ電話を入れたところ、運良く月末の予約が取れた。



70歳を超えたら高齢者講習を受けなければならないとは知らなかったので、これで一安心だ!



この次の更新時には今回の高齢者講習に加え、認知機能検査がさらに加わるようだ。



今回のハガキで気づいたのだが、フィリピンの免許証も来年が有効期限だ。



現在のようなコロナ禍状況では、とてもじゃないが免許証更新のために渡比という訳にはいかない。



と言って失効させると、この先、新しく取ることが難しくなる。



さてどうしたもんか?