春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お願い

19都道府県に出されている緊急事態宣言、今月末で全解除されるらしい。



約5か月ぶりとのこと。



余りにも長過ぎて、・・・。



酒類を提供する飲食店にとっては待ちに待った解除だが、どうやら全面解除には程遠いようだ。



秋分の日に所用で横浜まで出かけたついでに中華街まで足を伸ばし食事をしたが、祝日に大勢の客で賑わう中華街の人出が思った以上に少なかったのには驚いた。



まあ解除されれば直ぐに客足が戻るのだろうが・・・・。



緊急事態宣言の前解除、これはこのところの急激な新規感染者数減少のお蔭。



その理由が良く分からない点は不気味なものの、感染者が減ったことは歓迎すべきことで、ワクチン接種がかなり進んだことが影響していることは間違いないようだ。



ただブレイクスルー感染も出始めており、ワクチン接種者は重症化しないと言われても、
感染することだけは何としても避けたい。



緊急事態宣言が解除されれば皆の気持ちも緩み、当然人流は増えるだろうし、無症状のブレイクスルー感染者もいることを考えると、第6波は避けられないだろう。



その時に、今回の5波時のような医療危機を招かないよう、新政権には本腰を入れたコロナ対策を何としてもお願いしたい。