春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

これが筋じゃないの?

天皇陛下が、武漢コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を、昨日受けられた。



自治体での接種や職域接種が進んでいる状況を見て、天皇陛下も受けることが決まったと言う。



2回目のワクチン接種は3週間後なので、オリンピックの開会式には間に合わないことに。



この状態で、政府と東京都は、陛下にオリンピックの開会宣言をさせる訳?



リモートなら分かるが、まさか会場でってことは無いよね。



ワクチン接種といえば、ワクチン供給をめぐる混乱が続いている。



7月末までに高齢者全員の大号令は、空回り状態。



そんな中で菅総理は、相も変わらずオリンピックの有観客に拘泥。



普通の家庭なら、嫁さんや兄弟、息子・娘たちが、「お父さん、有観客は絶対無理よ」と親父に言い、親父も聞き入れるはずなんだが。



まぁ、逆に親父の権威を利用するような息子がいる家庭じゃ無理な相談か。



オリパラを開催したいなら、せめて天皇陛下にか開会式までに2回目のワクチン接種を終えていてもらうのが筋じゃないのかなぁ?