春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

フィリピーナ in クウェートからSNS 3

中東クウェートでホームヘルパーとして働いているフィリピーナから久しぶりにSNSがあった。



それによると、フィリピンに帰国したとのこと。



未だ1ヶ月しか経っていないのに、もう帰国した?!



どうしたのか尋ねたところ、労働環境が余りにも酷いため知り合いに片っ端から助けを求めたところ、1人のアメリカ人が助けに応じてくれたとのこと。



借金56,000ペソ(日本円に換算すると126,000円)をエージェントに払ってくれたため、待遇が酷かった雇い主から解放されたとのこと。



聞くところによると、このアメリカ人、軍人で、借金返済の他に帰国のチケットも用意してくれたらしい。



フィリピーナにとっては、まさに地獄に仏。



こんなこともあるんだ!!



と思ったら、事は簡単には進まなかったみたい。



まさに事実は小説よりも奇なりを地で行くことに。