春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お粗末極まりない

日曜から始まった大相撲春場所。



横綱白鵬が右ひざ故障で3日目から休場となった。



4場所連続休場明けの今場所だったが、たった2日間相撲をとっただけで休場。



鶴竜同様、お粗末としか言いようがない。



場所後横審が開催されることに決まったとのことだが、厳しい処置を下して欲しいもんだ。



両横綱共、横綱の自覚、国技たる相撲に対する認識が甘い!



お粗末極まりないと言えば、4月から配布が始まる高齢者向けの武漢コロナウイルスワクチン。



4月のワクチン配分は、千葉県の高齢者全体の僅か2%分しかないことが、県の発表で明らかになった。



県によると、4月中にワクチン76箱(1万4,820瓶)が届く予定で、1ビン当たり5回接種できるとすると、1人当たり2回接種で計算で3万7,050人分に当たるとのこと。



県内の65歳以上の高齢者は約171万人なので、2%しかない計算になる。



しかも県の配布順によると、最初となる4月2週目(5~11日)の配布が、高齢者人口最多の千葉市で2箱(975人分)。



次の4月3週目に、同2~5位の船橋、松戸、柏、市川4市に各2箱(975人分)、同6~7位の市原、佐倉の2市に各1箱配布予定とのこと。



またその接種も、高齢者施設での接種を優先にするという。



こんな調子じゃ、一体いつになったらワクチンを接種できるのか分かったもんじゃない。



お粗末極まりない!