春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

無用の長物

緊急事態下の3連休が終わった。



街の様子を見たが、別に普段と変わり無しだった。



成人の日の11日には相変わらずバカ騒ぎしたタコ新成人もいたし、緊急事態下でも従来通りの成人式を開催した自治体もあった。



一体緊急事態宣言って何なの?



アメリカやヨーロッパで言うロックダウンじゃないの?



不要不急の外出禁止を伴わない非常事態宣言じゃ何の効果も無いことが、何で分からないのだろうか?



感染拡大を止めるには、人の動きを一旦止めるしかないんでしょ!



何で徹底的に人の動きを止める対策が打てない訳?



効果の無い緊急事態宣言なんか無用の長物だ。