春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

中途半端なツケ

メリークリスマス!



クリスマスイブの武漢コロナウイルス感染者。



全国では3,739人、東京都では連日先週同曜日の記録を更新し888人だった。



本来8(はち)という数字は末広がりでお目出たい数字なのだが・・・・。



驚いたのは、検査数がたったの12,511人ということ。



検査数の拡充が叫ばれてから、既に何カ月も経ったはずなんだが。



こんな程度の検査数では、無症状感染者の発見、隔離は到底無理。



確か第2波が生じた時には、夜の街関係者を重点的にPCR検査して、無症状感染者を見つけ出し、抑え込みを図ったはずなんだが。



もっと早くに検査数を増やし、無症状感染者を見つけ出していれば、今のような事態は避けられたものを。



イギリスで変異種が見つかった件についても、空港検疫を強化したのはイギリスからの入国者のみという中途半端な水際対策。



何もかも中途半端だ!



この中途半端なツケは高いものにつきそうだ。